東京為替見通し=ドル円、日足一目・雲のなかでの推移続くか

 昨日のニューヨーク外国為替市場でドル円は続伸。7月米小売売上高は予想を若干下回ったものの、自動車を除く数値が予想を上回ったためドル買いが先行し、一時135.50円まで上昇した。独長期金利の上昇に伴うユーロ買い・ドル売りが入った。また、FOMC議事要旨公表後に米長期金利が上昇幅を縮めたことを受けて、ユーロドルは1.0203ドルまで高値を更新した。ドル円の上昇につられ、ユーロ円は137.88円まで続伸した。

 ドル円は7月に1998年8月以来の高値となる139.39円までレンジ上限を広げた後、8月に入って伸びが一服した。130円割れを回避した一方で、135円台で上値が抑えられている。足もとでは日足一目均衡表・雲のなかに納まっており、昨日は一時135.50円まで上昇したが、同水準に位置する一目均衡表・雲の上限がレジスタンスとして意識されると伸び悩んだ。本日、同雲の下限は132.88円、上限が136.27円まで切り上がっている。足もとでは雲を上抜けできないものの、上昇傾向の雲のなかで底堅い動きが続くと想定される。

 東京タイムは、豪7月雇用統計の発表が予定されており、ドル円は豪ドル絡みの影響を受ける可能性があるが、株価や時間外の米長期金利の動向ににらんだ動きが見込まれる。NYタイムではそれほど注目される指標の発表は予定されていないものの、最近はセンチメント系の指標に過敏になっており、これまであまり反応しなかった指標に対しても動意が見られるため、8月フィラデルフィア連銀製造業景気指数や7月景気先行指標総合指数に注目したい。

(金)
株式会社DZHフィナンシャルリサーチより提供している情報(以下「情報」といいます。)は、 情報提供を目的とするものであり、特定通貨の売買や、投資判断ならびに外国為替証拠金取引その他金融商品の投資勧誘を目的としたものではありません。 投資に関する最終決定はあくまでお客様ご自身の判断と責任において行ってください。情報の内容につきましては、弊社が正確性、確実性を保証するものではありません。 また、予告なしに内容を変更することがありますのでご注意ください。 商用目的で情報の内容を第三者へ提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることは出来ません。 情報の内容によって生じた如何なる損害についても、弊社は一切の責任を負いません。